世界一周~バックパッカーズハネムーン~
新婚旅行で海外世界一周!旦那はバックパッカーだが、嫁はバックパッカー経験0。2005年9月20日から約2年かけて地球を東回りに一周します。 東アジア→北米→中南米→ヨーロッパ→アフリカ→中東→南アジア


PROFILE
あきら&メグ
  • Author:あきら&メグ
  • mixi:あきら@世界一周&メグメグ
    2005年9月20日より世界一周ハネムーンに出発!豪華な旅は出来ないが、心は豊かにを目指します。まずは新鑑真号で上海へ。。。タイに向かい、タイをスタートに地球を東回りで一周。
    写真はメキシコ、カンクン沖の島、イスラ・ムヘーレスの夕日。本人出演。
    二人ともタイマッサージの総本山ワットポーで資格を取得。タイマッサージセラピストです。

    ☆携帯版URL☆
    http://aroundtheworld.
    blog17.fc2.com/?m


    ☆旅の軌跡☆↓クリックすると地図が出てきます。
    世界一周準備編(東アジア)
    世界一周スタート!(北米編)
    いよいよ突入!(中南米編)
    高いぞ!ユーロ!!(ヨーロッパ編)←現在地
    ちょっとだけ!?(アフリカ編)

    今は…2008年10月20に帰国!!!大阪の新居に移り、
    社会復帰へ向け勉強の毎日です


    <バックパッカー部門>



  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • シリアビザ延長(ハマその2)(09/27)
  • ラピュタの城(のモデルかもしれない)ツアー(ハマその1) (09/24)
  • アレッポ石鹸にかける情熱(アレッポ)(09/21)
  • 不思議な地形の町(カッパドキア)(09/16)
  • トルコでホームステイ!?(セルチュク)(09/12)


  • RECENT COMMENTS
  • takro(12/14)
  • chieko(09/23)
  • あきら(09/23)
  • chieko(09/22)
  • あきら(06/26)
  • みちか(06/22)
  • あきら(05/05)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!:本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!(07/23)
  • 芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!:芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!(07/23)
  • 首都の旅:ブダペストについて(02/05)
  • 国内旅行・海外旅行の豆知識:ビジネスホテルとは(12/14)
  • 外国.ネット-Gaikoku.net-:新婚旅行。旅人。世界一周(03/04)


  • ARCHIVES
  • 2007年09月 (7)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (1)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (10)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (2)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (3)


  • CATEGORY
  • ヨルダン (0)
  • 未分類 (0)
  • 日記 (1)
  • 世界一周の準備 (3)
  • 旅日記 (1)
  • 中国 (15)
  • お知らせ (4)
  • ベトナム (5)
  • カンボジア (2)
  • タイ (3)
  • アメリカ (3)
  • メキシコ (9)
  • グアテマラ (4)
  • アルゼンチン (4)
  • チリ (3)
  • ペルー (5)
  • ボリビア (3)
  • スペイン (2)
  • モロッコ (6)
  • ハンガリー (3)
  • チェコ (2)
  • オーストリア (1)
  • ブルガリア (1)
  • トルコ (3)
  • シリア (3)


  • LINKS
  • タイ古式マッサージ「ヌアットタイ」 ←大阪堀江のマッサージサロン。くつろげます。
  • 大阪のテニスサークル「ZIPPY」(相互リンク) ←堺市中心に活動。
  • 世界一周☆地球日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • [TABI CAFE]世界放浪フウフ(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • 世界ぷらぷら 世界一周バックパッカー旅日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • Around The World(相互リンク) ←カンクンで出会った「夫婦パッカー」。mixiやってる方は検索してみてください。
  • グアテマラ、アンティグアの日本人宿「ペンション田代」(相互リンク) ←中米グァテマラでお世話になりました。
  • [gurecat world tour last fly^w^/ぐれねこ地図](相互リンク) ←ブエノスアイレスで出会った、旅行地図職人。すごい人(猫)です。
  • ★☆ビアテイスターなお☆★の夢のダイニングバー開店までの道2(相互リンク) ←バルセロナで出会った新婚パッカー。世界のビール特集あり。
  • オーストラリア YEEEEEW!!!(相互リンク) ←ワーホリ中。fc2rankingで知り合いました。
  • かぜのむくまま きのむくまま
  • 続けいの無銭旅行記


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    湖とワールドカップ(プーノ)
    6月9日~13日
    9日の22時にクスコを出て、次の日の朝5時半頃にプーノに到着。
    しばらくターミナルで時間をつぶそうと思ってたら、早速、たくさんの客引きが寄ってきた。その中に「マンコカパック、マンコカパック!」と叫ぶ客引きあり。そのホテルに泊まるつもりだったから、「ちょうど良かったね~。」と一緒にタクシーに乗り込む。そしてなぜか、タクシー代3ソルは私たちが支払った。

    マンコカパックイン(TVトイレバス付きのツイン30ソル、住所:Jr.Tacna277)というちょっと恥ずかしい名前を、わざと連発し合う幼稚な遊びにも飽きて、ホテル内を探検。

    私達の部屋は一番下の階で質素だけど、最上階にはテラスもあって部屋も豪華。
    「最上階がいいよ~!」ってフロントに言いに行くと
    「最上階は夜、とっても寒いんだ。下の方が暖かくて良いんだよ。」
    って言われた。確かに朝晩は寒そう?
    …でも、あまりにも部屋のランクが違いすぎる(後で考えると騙された気がしてならない)。
    まあ、今回はあまり気にしない。

    だって、このホテルに泊まる一番の理由は、部屋にテレビがついてるから


    ちょうど今、ワールドカップが開催されていて、明後日の12日は日本VSオーストラリア戦。サッカーには興味がなかったのに、クスコの八幡でワールドカップの話で盛り上がり、今ではすっかり〝日本を応援しよう!〟気分
    あきらなんて日本戦に合わせての移動計画にいそしんでる。
    ホテル 部屋

    午後には、八幡で出会ったマサキくんも到着し、次の日のティティカカ湖ツアー(ベストウェイアドベンチャーで一人23ソル)を申し込みに行った。その旅行会社は一人一時間ネットフリーという事で、ブログも一つアップ♪


    ティティカカ湖ツアー
    次の日の朝7時、ホテル前でピックアップ。港まで車で行って、船に乗り込む。
    港 船 ガイドさん


    ティティカカ湖はかなり大きく静かな湖だった。琵琶湖の約12倍はあるらしい。
    まず、トトラという葦を積み重ねてできた島へ。島といっても浮き島といった感じ。彼らは、常にトトラで島を作っていく。トトラの一つ一つは頼りないけど、束にして合わせれば20~30年はもつというから驚きだ。家の中を見せてもらうと、テレビやDVDがあって、けっこう近代化されていた。
    トトラでできた島 説明するガイドさん  島の説明
    手伝う女の子  島にいる七面鳥  船2


    タキーレ島の人々は観光客慣れしていた。向こうからやって来る子供たちは、私たちのランチを入れてる袋を指さして、「ちょうだい!ちょうだい!」攻撃。あいさつをする暇もない。フルーツが喜ばれると聞いてたから、前日に買って用意してたけど、こうもあからさまだと、渡す気にはなれなくなった。ガイドさんは、
    「写真を撮ってお金を要求されても絶対に渡さないで。
     飴もだめ、虫歯になっても歯医者に行くお金がない」
    と言っていた。子供たちの将来を考えての事だ。でも子供たちはそんな事はおかまいなしに言ってくる。でも、観光客のせいでそうなってるんだと考えると複雑だった。

    島の船着場の近くで写真を撮ってると、4人の子供たちが寄って入ってきた。後でお金を要求してくるんだろうな~と思いつつ、一緒に写真撮影。そして予想通り「ディネロ(←お金)!ディネロ!」…。「お金は渡さないけど、オレンジをあげるよ。」と言って残っていた2つのオレンジを取り出し、あきらが「半分ずつだよ。」と言って、割って渡すと、「グラシアス(←ありがとう)!」と、みな笑顔。そのやり取りに、それまでのタキーレ島への複雑な思いが少し救われた気がした。
    景色  青空  広場にて
    風景   子供たちと 子供たちと2



    プーノでワールドカップ(日本VSオーストラリア)
    12日の朝8時の日本VSオーストラリア戦を観るために、はりきって7時半には起床。別の部屋に泊まってるマサキくんも呼びに行って準備は万全。

    前半いきなり日本の1ゴール!「これはイケルよ~!!」と三人の意気も自然と上がる。…と思ったら、後半あっさりと3点をとられた。

    気分は沈む…。

    勝つと信じてた私たちにとって、その敗戦はけっこうショックだった。今日のボリビアへの移動もおっくうになったけど、とりあえず移動する。

    次の試合は18日のクロアチア戦だ。

    ※1ドル=3.27ソル
     1ソル=約35円
    (メグ)




    色々な方に見て頂きたいから、ブログランキングに参加しています。
    あなたの1クリックが1票です。
    ↓応援をお願いします!





    【2006/09/13 21:44】 ペルー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    マドリッド行きへのチケット(クスコ)
    6月3~8日
    6月3日の朝5時45分発の電車に乗って、マチュピチュを去った。
    オリャンタイタンボで降りると、いきなりペルー人たちが走り出した。つられて私たちも急ぎ足で駅を出ると、駅の前にずら~っと並ぶバス。客引きの声からして、クスコ行きみたい。値段交渉して一人4ソル。そのバスでクスコまで一気に戻った。
    一番奥に停まってたトラックの荷台にギュウギュウ詰めで立ってるペルー人たち。たぶん、さっきダッシュしてた人たちだ。かなり安いんだろな。

    クスコの宿〝八幡〟に戻ってからは、市場に行ったりアンティクーチョを食べに行ったり。
    電車  アンティクーチョ屋 市場
    クスコの町並み  夜景



    話はいきなり変わるけど、南米の後はスペインへ行く私たち。旅の初めはニューヨークからイギリスへ渡る予定だったけど、所詮、予定は未定って事で途中で大幅に変更…。

    アルゼンチンのブエノスアイレスでブエノス→マドリッド行きの飛行機チケットが安く手に入るって聞いてて、ブエノスで購入する予定だった。その前にペルーでも値段チェックしようかって、ふと目に付いた旅行会社に入ったら…

    これが正解。


    7月3日のブエノスアイレス発スペインのマドリッド行きが、この旅行会社で購入すると二人で1,230ドル(学生証使用)。すでにブエノスにいるコウちゃんの情報によると、ブエノスでは、安いチケットはほとんど予約でうまってるとの事(このブエノスで730ドル/1人)。高いチケットを買わなくちゃいけないかも…?しかも7月からは旅行シーズン。ブエノスに行ってからだと、チケットが取れるかさえも分からない。

    そんなわけで、即購入♪

    これでブエノスには出発日に間に合う程度の余裕を持って行けばいい。
    あとは、ステーキとワインを堪能する日を一日作りさえすれば、もう思い残すことはない。

    この旅行会社(確かマチュピチュツアーとかいう名前。八幡の情報ノートに書いてきた。)は家族経営らしく、おじさんも娘さんもとっても親切。プーノ行きのバスチケットもここで購入!


    馬に乗る
    八幡の情報ノートによると、ここクスコで馬に乗るのがかなり楽しい…らしい。ラクダには乗ったことあるけど馬は初めて。動物園のポニーに乗ったことならある。

    …これが大変だった。

    何度も振り落とされそうになって「落ちる!落ちるって!!」って叫んでるのに、誰も助けてくれない。遅れがちな私の馬に、おじさん、後ろからケリ入れる。その度にギャロップ(他の人から見ると早歩き程度だったらしい)する馬。
    「何て事するんだよ~!」って本気で腹立った。
    何とか無事だったのは奇跡だと思う。もう乗ることはないだろう…。

    なのに喉元過ぎれば何とやら…で、その二日後、また乗ってしまった。
    二回目は少し余裕で乗れた(気がするだけ?)。
    たまたま出会った、クスコでガイドとして働いているタカシさんの案内で、一回目よりかなり充実した乗馬ツアーとなった。
    かわいい馬  恐がるメグ  余裕のあきら
    遺跡 洞窟  皆で




    ※1ドル=3.27ソル
     1ソル=約35円
    (メグ)




    色々な方に見て頂きたいから、ブログランキングに参加しています。
    あなたの1クリックが1票です。
    ↓応援をお願いします!







    【2006/09/12 22:01】 ペルー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    霧の中の空中都市(マチュピチュ)
    5月31日~6月3日(※マチュピチュまでの安い行き方あります
    アグアス・カリエンテス
    前回の日記でめぐが書いたように、マチュピチュがある村、アグアス・カリエンテスまで、ペンション八幡で知り合った「マリちゃん」と一緒に、バスと電車を乗り継いでいった。具体的にはこんな感じ↓

    12時頃 八幡出発 昼食徒歩30分
    14:00 クスコ発 ローカルバス(3ソル)
    15:30 ウルバンバ着 乗り合いバスに乗り換え
    13:40 ウルバンバ発 乗り合いバス(2ソル)
    16:10 オリャンタイタンボ着 大きめの遺跡あるが、入場料高かったため、外から撮影。
        喫茶店でネコと戯れながら時間を潰す。
    20:25 オリャンタイタンボ発 列車ツーリストクラス(44ドル、往復)←片道は高い
    22:30 アグアス・カリエンテス到着。

    この方法で列車で直接行く(往復68ドル)よりは大分安くなる。
    オリャンタイタンボ遺跡 めぐとマリちゃん 喫茶店のネコ

    アグアス・カリエンテス駅には夜遅くに到着しても、宿の呼び込みがいっぱい広場に集まっていて、4軒見せてもらった後で一番良かったとこに決めた。ポイントはガスシャワーがあるかどうか。(安宿は電気シャワーがほとんどで、夜入ると寒い)名前は忘れたけど、一泊20ソル/1人を、3人で39ソルにまけてもらった。

    マチュピチュ
    6月1日小雨。
    マチュピチュ観光のため、その日は朝5時に起き、近くの商店でサンドイッチを買ってバス停へと向かった。片道6ドル。生憎の雨だが、バス前にいた売り子からポンチョを買って、バスに乗り込んだ。
    マチュピチュは遺跡好きな人の中で知らない人はいないくらい有名で、多くの人が憧れているインカ帝国の秘密要塞兼、都市である。その遺跡へは13個のつづら折りの坂を登って行く。歩くなら2時間の道のり。街灯などないので、もし徒歩で自分の体を痛めつけたい人は懐中電灯必携である。

    坂を登りきっても雨はやまず、マチュピチュ最大の関門であるチケットチェック所に向かった。クスコのチケット売り場よりも、ここの方がチェックが厳しいらしい。どきどきしながらタイで作った学生証と学割チケットを提示した。
    なんとか、クリア!!結構じろじろ見られたけど…。
    朝早くに行ったのが良かったかな?

    入り口に入って、最初の印象。
    まるで中国の山みたい。
    中国の山みたい

    でもまだマチュピチュが見えない。そこでまずは、マチュピチュが一望出来るという、太陽の門の方に向かった。しかし、そこで待っていても、雨は止んだが霧は晴れなかった。
    霧で見えず

    戻ってくるときに、リャマをいっぱい見かけた。マチュピチュとリャマがすごくお似合い。
    遺跡とリャマ1 遺跡とリャマ2 遺跡とリャマ3

    マチュピチュ間近の高台で待っていると、
    霧のマチュピチュ1

    だんだんと霧が晴れてきた
    霧のマチュピチュ2

    そして……

    霧が晴れたマチュピチュ


    ついに全容が!!!

    まさにこれの為にはるばる南米まで来たというもの。
    今思うと、霧に最初包まれ、次第に晴れていったというのも風情があるというもの。
    しばらく、これ↑が肉眼で見える特等席で浸っていた。

    霧が晴れたマチュピチュ ←大きい写真も載せて置きます。クリックで大きくなります。

    その後でワイナピチュ(↑の写真右手の山)に登り、
    マチュピチュを眼下に、
    ワイナピチュから

    ピクニック☆
    ワイナピチュでピクニック

    ワイナピチュ登頂に1時間かかったけど(標高が高いので1時間でもかなりしんどい)、登って良かった!
    このような素晴らしい景色は、実際に一緒に見なければ言葉では伝えられない。好きな人と一緒に見るのが夢だった。
    これが僕が今回の旅をしようと思った動機である。
    めぐとマチュピチュを見下ろす


    その後は、マチュピチュの遺跡内を堪能した。雨が上がってからは次第に晴れてきた。
    マチュピチュ内1 マチュピチュ内2 マチュピチュ内3
    マチュピチュ内4 マチュピチュ内5 マチュピチュ内6
    マチュピチュ内7 マチュピチュ内8 マチュピチュ内9

    朝6時半頃に入場し、16時くらいまでマチュピチュ内で過した。後半はマチュピチュで「読書」という贅沢な時間の使い方をした。
    まだ、世界を半分ほどしか回っていないが、世界で3本の指に入る遺跡だと思う。足は筋肉痛になるけど。
    マチュピチュ入り口の地図


    温泉
    アグアス・カリエンテス、もう一つのお楽しみ。それは、温泉である。アグアス(水)カリエンテス(熱い)とスペイン語を訳すとそのまんまの意。この温泉でゆっくりするために、僕達は3泊することにしていたのだ。
    温泉街 ←村も温泉街の雰囲気

    海外でありがちな野外プールタイプで水着着用の温泉であったが、いくつかあるプールのうち、比較的熱いプールはかなり満足のいく温度だった。ワイナピチュ登頂の疲れを十分に取ってから、翌日の早朝の列車でクスコへと戻っていった。


    ※1ドル=3.27ソル
     1ソル=約35円
    (あきら)




    色々な方に見て頂きたいから、ブログランキングに参加しています。
    あなたの1クリックが1票です。
    ↓応援をお願いします!




    【2006/09/11 19:40】 ペルー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    遠いマチュピチュその1(クスコ)
    5月23日~25日
    アレキパのバスターミナルに着くと、あちこちから「クスコ!クスコ!」「プーノ!プーノ!」の声。たくさんのバス会社の呼び込み。予約しなくてもよかったみたい。

    やっぱり遅れて出発したバスは、15時間でクスコに到着するハズだった


    次の日の朝4時頃、今回、標高が一番高い所(だいたい4000mくらい?)でいきなりバスが止まった。

    こんな時間に休憩??

    それにしては、なんにもない山の中。星がキレイ。
    ふと前を見ると、なぜか大渋滞。
    とりあえず眠る。エンジン切られて寒いけど、しばらくの辛抱だ。きっと…。


    そして8時に目が覚めた。
    ん…?さっきと場所が変わってない気がする。何でだ??

    何かあったらしく、外に出てった乗客多数あり。あきら出動。
    私は寒さに耐えられず、体温を上げるためにも、また眠りについた。


    そして10時に目が覚めた。

    トイレに行きたい~!…のに、バスのトイレは使用禁止。前に停まってるバスにも聞きに行ったら同じく使用禁止だった。トイレを求めて近くの民家に駆け込むと、近くの畑を指差された。久しぶりに青空の下での自然トイレ。近くの牛にビクビクしながら、何とか終了。

    バスの場所はさっきより数メートルだけ動いていた。

    偵察に行っていたあきらの話によると、この先でデモがあって、住民たちが石を置いたりして通れないらしい。バスの乗務員のお姉さんが、選挙が近付いていて大統領に対するデモだと説明してくれた。


    事情も分かって落ち着いてくると、標高の高さに頭がズキズキ。
    久しぶりの高山病の予感。


    デモか…。こんな山奥でそんな事されても困るよ~。
    その行動は大統領に伝わるのか…?
    …と彼らに言いたい。


    そして、どこからともなく現れた物売りたち。あきら食料の調達へと走る。そして、粒がでっかい茹でトウモロコシとジャガイモを手に入れてきた。
    バス 並ぶバス  物売り


    外に出ると、バスのまわりはピクニック状態だった。
    空が青くて空気も澄んでる。のどかな景色に写真撮影。あまりにもヒマなのか、石が置かれてるずっと先の方まで見物しに行く人もいる。
    ピクニック のどかな景色  デモ


    夕方、やっとバスが動き始めた。
    ついさっき、お金を徴収されたばかり。お金によっては石をどけるという事で。

    彼らのデモの対象は大統領じゃないのか?
    観光客や市民からお金を徴収するってどういう事??

    …と彼らに言いたい。寒い中、朝早くからがんばって重い石を置いて、居続けた彼ら。同じ市民たちはどう思ってるんだろう。応援してるのか無関心なのか、それは今でも分からない。


    道路にはまだ石は置いてあったけど、バスはそれをよけながら走る。

    無事に通過したと思ったら、また通行止め。辺りはもう夜…。
    今度は3時間くらいで通過できた。


    クスコに着いたのは25日の早朝。
    同じバスで二晩過ごしたのは、チベットのラサ行き以来。さすがに疲れた…。



    ※1ドル=3.27ソル
     1ソル=約35円
    (メグ)


    色々な方に見て頂きたいから、ブログランキングに参加しています。
    あなたの1クリックが1票です。
    ↓応援をお願いします!






    【2006/09/08 19:03】 ペルー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    ペルー最初の町(アレキパ)
    5月12~23日晴れ
    サンティアゴからチリ最後の町のアリカまでTur Busで一人2800ペソ。
    夕食にボックスが配られ、二人で「何が入ってるんだろ~ね~!?」ってかなりウキウキ顔
    開けてみたらスナック菓子とジュースだけだった…。

    いつも使ってるPullmanは3000ペソが学割で2700ペソ(←Tru Busでチケット購入した後に分かった)。
    (質素なディナーへの失望から)…Pullmanに乗りたかった。

    今回は12日の23時過ぎにサンティアゴを出て、14日の朝6時にアリカに到着という30時間という長距離移動。でも体が慣れたのか、しんどさは感じなかった。

    このアリカで最初は一泊するつもりだったけど、まだ動く気力が残ってたので、一気にペルーを目指すことにした。
    アリカからペルーのタクナまでは乗り合いバス(一人1500ペソ)で行く。
    外国人の私たちを見つけると、わらわらと群がってくるタクシーの客引きたち。その中の一人と話そうとすると、「そいつは悪いヤツだから、やめた方がいい。」「そいつの言い値は高い高い!」って茶々を入れてくる。
    その人たちが言ってる値段も同じなんだけどさ…。
    子供同士の言い合いみたいで笑えた。結局、そのやり取りを遠巻きに見てた、態度が控え目なお兄さんを選んだ。

    タクナに着いて、すぐ近くのバスターミナルからアレキパまでFlores社のバスで6時間くらい(22ソル)。バスの受付の女の子が「バスターミナルにいる間、荷物は危ないから目を離しちゃダメよ。」とか、何かと気にかけてくれるのが嬉しい。
    出発時間はすでに1時間を過ぎている。
    南米を旅するようになってから、一時間くらいの遅れは気にならなくなってる。どうせ遅れるからとのんびりしてる時に限って、 たま~に定刻通りに出発するからあわてるけど。
    ペルー国境 タクナのバスターミナル バスからの眺め


    アレキパのバスターミナルでタクシーを探してたら、ポリスがやってきた。地球の歩き方に載っている親日家の宿に行くと言ったら、「そこは治安が良くないからやめた方がいい!」と言う。タクシーのおじちゃんもやって来て、同じ事を言う。ポリスマンが言うんだから、やめとくか~と、タテちゃん&ヒロが泊まったホテルに変更して、タクシーのおっちゃんに行き先を説明した。

    でも、途中、何度も違うホテルの前で止まるタクシー。その度に「違う!このホテルに行きたいんだ!」と説明する私たち「分かった、分かった。」と頷くドライバー。それでも彼は自分の知っているホテルへと連れて行く。ついにブチ切れ、タクシーを降りて徒歩で宿を探すハメに。
    近い所にあって良かったものの、タクシーに乗った意味全くナシだよ


    アレキパでの宿
    Hostel Santa Catalina(ツイン30ソル→25ソル。住所:Santa Catalina 500)に着くと、人の良さそうなおじさんが出てきた。初めツインで30ソルって言われたけど、「アミーゴは26ソルだったよ~。」と言うとあっさり26ソルへ。どさくさまぎれ、ついでに25ソルにしてもらう♪

    中庭を囲んだ部屋に広い屋上テラス。ここから眺める夕日はけっこう素晴らしい。近くには安い食堂(セットで2.5ソル!)もあって、なかなか過ごしやすそう!

    ホテルのレセプションには林真理子の〝不機嫌な果実〟や宮部みゆきの〝長い長い殺人〟もある。

    また長居しそうな予感…。

    それよりも遅れに遅れてるブログのアップの方が大切なんだけど…。

    ホテル 中庭 部屋
    テラス  セットのスープ  メイン




    アレキパでの日々
    次の日の晩、楽しみにしてたアンティクーチョ(牛の心臓の串焼き)を食べに行く。一刺し3.5ソルでゴロゴロしたじゃが芋がついて、肉も大きいし二本でお腹一杯。これにビールが合うんだな~!ブラブラ散歩して感じたこと。ペルーの女の人はちっちゃいからか、馴染めるってこと。ついでに、おじさんもちっちゃい。南米でのお馴染み〝首絞め強盗〟、あきらは背高いしペルー人の手が届かないから大丈夫かもよ。私はチビチビだから一発でやられるだろうな~。

    アレキパはどことなくアンティグアに似ている。石畳の道や古い建物。教会のある広場。山もある。その山には雪が積もったりしていて、宿のテラスからボーっと眺めるのが日課となっている。
    アンティクーチョ  町並み  広場で



    アレキパ4日目の夕食にアンティクーチョとアルパカの腸の煮込んだものを食べた。ちょっと生っぽいけど、大阪のドテ焼きみたいでなかなかイケル味。あきら、張り切ってモグモグ食べる。

    これが悲劇のもととなった…。


    次の日、突然あきらがうめき出す。水ゲリにひどい腹痛、そして発熱。経験から腸炎かも…と言い出すあきら。そんなあきらとは違って、私の方はちょび下痢。この差は昨夜のアルパカの腸煮込みの食べた量からきてるのか?
    まだ元気のある私が、ちょこちょこと薬や食料の調達へと励む。そんな私たちの異変に気付いた宿のおじさん、心配してコカ茶を部屋まで持ってきてくれた。何日経っても、コンドルツアーにも行かず、部屋にこもってる私たちをずっと不思議に思ってたに違いない。他のお客は2日くらいで去っていくというのに…。

    ところが一日遅れて、私の方の状態も悪化し始めた。二人揃って寝込むなんて、この旅始まって以来なかったこと。かなり不便な状態。

    こんな時はいつも健康の大事さが身にしみる。
    でも元気になったら忘れちゃうんだから、身勝手なもんだ。

    ゲリ療養生活三日目、少しずつ回復してきた。食生活に気をつけて、この辺りでは高級なオーガニック系のお店でランチを頂く。美味しくて毎日、ランチに出没するようになる。
    レストラン  ランチの前菜  ランチのメイン




    出発の時
    アレキパ9泊目、体調も回復したしさすがにそろそろ移動しなきゃと、クスコ行きのバスを電話で予約(yulsa)してもらった。アレキパ20時発でセミカマ一人35ソル。結局、コンドルツアーや温泉にも行かず…。

    とうとう、というか、やっとマチュピチュが近付いてきた!

    予定ではもうとっくに着いてるはずなんだけど…。


    次の日、宿のおじさんがバスターミナルまでのタクシーの値段交渉をしてくれて、荷物も積み込んでくれた。けっこう長く居ついたアレキパ。おじさん、最後まで気にかけてくれてた。居心地良かったなあ~。去るのは寂しいけど、先に進まなくては…!!


    ※1ドル=3.27ソル
     1ソル=約35円
    (メグ)



    色々な方に見て頂きたいから、ブログランキングに参加しています。
    あなたの1クリックが1票です。
    ↓応援をお願いします!





    【2006/09/05 19:20】 ペルー | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)



