世界一周~バックパッカーズハネムーン~
新婚旅行で海外世界一周!旦那はバックパッカーだが、嫁はバックパッカー経験0。2005年9月20日から約2年かけて地球を東回りに一周します。 東アジア→北米→中南米→ヨーロッパ→アフリカ→中東→南アジア


PROFILE
あきら&メグ
  • Author:あきら&メグ
  • mixi:あきら@世界一周&メグメグ
    2005年9月20日より世界一周ハネムーンに出発!豪華な旅は出来ないが、心は豊かにを目指します。まずは新鑑真号で上海へ。。。タイに向かい、タイをスタートに地球を東回りで一周。
    写真はメキシコ、カンクン沖の島、イスラ・ムヘーレスの夕日。本人出演。
    二人ともタイマッサージの総本山ワットポーで資格を取得。タイマッサージセラピストです。

    ☆携帯版URL☆
    http://aroundtheworld.
    blog17.fc2.com/?m


    ☆旅の軌跡☆↓クリックすると地図が出てきます。
    世界一周準備編(東アジア)
    世界一周スタート!(北米編)
    いよいよ突入!(中南米編)
    高いぞ!ユーロ!!(ヨーロッパ編)←現在地
    ちょっとだけ!?(アフリカ編)

    今は…2008年10月20に帰国!!!大阪の新居に移り、
    社会復帰へ向け勉強の毎日です


    <バックパッカー部門>



  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • シリアビザ延長(ハマその2)(09/27)
  • ラピュタの城(のモデルかもしれない)ツアー(ハマその1) (09/24)
  • アレッポ石鹸にかける情熱(アレッポ)(09/21)
  • 不思議な地形の町(カッパドキア)(09/16)
  • トルコでホームステイ!?(セルチュク)(09/12)


  • RECENT COMMENTS
  • takro(12/14)
  • chieko(09/23)
  • あきら(09/23)
  • chieko(09/22)
  • あきら(06/26)
  • みちか(06/22)
  • あきら(05/05)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!:本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!(07/23)
  • 芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!:芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!(07/23)
  • 首都の旅:ブダペストについて(02/05)
  • 国内旅行・海外旅行の豆知識:ビジネスホテルとは(12/14)
  • 外国.ネット-Gaikoku.net-:新婚旅行。旅人。世界一周(03/04)


  • ARCHIVES
  • 2007年09月 (7)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (1)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (10)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (2)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (3)


  • CATEGORY
  • ヨルダン (0)
  • 未分類 (0)
  • 日記 (1)
  • 世界一周の準備 (3)
  • 旅日記 (1)
  • 中国 (15)
  • お知らせ (4)
  • ベトナム (5)
  • カンボジア (2)
  • タイ (3)
  • アメリカ (3)
  • メキシコ (9)
  • グアテマラ (4)
  • アルゼンチン (4)
  • チリ (3)
  • ペルー (5)
  • ボリビア (3)
  • スペイン (2)
  • モロッコ (6)
  • ハンガリー (3)
  • チェコ (2)
  • オーストリア (1)
  • ブルガリア (1)
  • トルコ (3)
  • シリア (3)


  • LINKS
  • タイ古式マッサージ「ヌアットタイ」 ←大阪堀江のマッサージサロン。くつろげます。
  • 大阪のテニスサークル「ZIPPY」(相互リンク) ←堺市中心に活動。
  • 世界一周☆地球日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • [TABI CAFE]世界放浪フウフ(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • 世界ぷらぷら 世界一周バックパッカー旅日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • Around The World(相互リンク) ←カンクンで出会った「夫婦パッカー」。mixiやってる方は検索してみてください。
  • グアテマラ、アンティグアの日本人宿「ペンション田代」(相互リンク) ←中米グァテマラでお世話になりました。
  • [gurecat world tour last fly^w^/ぐれねこ地図](相互リンク) ←ブエノスアイレスで出会った、旅行地図職人。すごい人(猫)です。
  • ★☆ビアテイスターなお☆★の夢のダイニングバー開店までの道2(相互リンク) ←バルセロナで出会った新婚パッカー。世界のビール特集あり。
  • オーストラリア YEEEEEW!!!(相互リンク) ←ワーホリ中。fc2rankingで知り合いました。
  • かぜのむくまま きのむくまま
  • 続けいの無銭旅行記


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    Muy bonito!な街(サカテカス)
    2月15日晴れ
    Hostal villa colonial
    チワワからバスで12時間半。世界遺産にも登録されている街、サカテカスに到着。カテドラルの前で降りてHostal villa colonial(ダブル190ペソがユースカードで180ペソを、二人ともユースカードを持っているからと170ペソに交渉。住所:primero de mayo y callejon moco prito)へ。
    カテドラルに石畳の道、街並はまるでヨーロッパ。
    ホテル カテドラル 石畳

    ホテルでは日本語を片言話す(「コンニチワ!コンバンワ!マタネ!」の繰り返しだけど…)陽気なおじいちゃんに出迎えられ、ちょっぴりマフィアの手下風なお兄ちゃん(←とっても良い人!)がホテルの案内をしてくれた。
    陽気なおじいちゃんと 同じく 部屋
     
    この宿はかなりハイレベルだと思う。テラスからはカテドラルやブーファの丘&街並が一望!夜、ライトアップされるカテドラルは幻想的でロマンティックで、今、読んでいる「冷静情熱のあいだ」にも合う。
    キッチンもついていて自炊もできる(あまりしなかった★)。
    テラスからの眺め 夜の眺め キッチン
     
    そしてこの宿にはララという生後10ヶ月の子犬もいる。ララは子犬とは程遠い体の大きさで、私と同じくらいの身長だった。そんなララは本気で遊んでくるから、かなり必死に相手をする覚悟がいる。でもかなりカワイイ(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ!!
    ララ お兄ちゃんとララ


    観光
    ホテルに満足したせいか、長距離バスの移動での疲れもなく、早速、街へ繰り出す。そんな私たちに
    「どこか安いホテルありませんか?」
    と、いきなり声を掛けて来たアイスクリーム片手の百合子ちゃん。彼女はグアダラハラで学生をしていて、サカテカスにはさっき着いたらしく、ホテルを探していた。自分たちの泊まっているホテルを紹介して、一緒に観光する事になった。彼女はスペイン語が堪能で、いろんな場面で活躍してくれる事となる。

    〝ブーファの丘〟まではケーブルカーで15分(片道18ペソ)くらい。頂上ではサカテカスの街が一望できる。着いたら、まずは地球の歩き方のサカテカスの写真と同じポーズで撮影大会。かなりの撮影枚数を要したけど、なかなかの出来栄えに満足!
    ケーブルカーにて 地球の歩き方の真似 丘の上にて

    次に目指すはエデン鉱坑(学生証提示で半額に。でもドイツ人カップルは提示しなくても良かったとか)。私たちにしてはちゃんと観光しているなあ。
    ここエデン鉱坑では鉱山の一部が観光でき、内部までトロッコで行く。内部は、当時の状況を表すため、坑夫の人形や音響があったりと工夫されている。
    ガイドつきだけどスペイン語…。でも百合子ちゃんが通訳をしてくれたから、本当に助かった!!鉱山についての説明を訳せるなんて感激しちゃったよ。
    百合子ちゃんは、別れ際には素敵な特技(何かは会ってからのお楽しみ!?)まで披露してくれた。最後までびっくりしっぱなしだった~!!
    エデン鉱坑 トロッコの前で 坑夫の人形

    2月17日。ペドロ・コロネル博物館(学生証OK)へ。
    ここには、サカテカス出身の画家ペドロ・コロネルが収集した美術品が展示されている。ピカソやシャガールなどの絵画、ギリシャやタイ、その他の地域の彫刻など、美術版世界一周な感じ。日本の浮世絵もたくさんあって、一つのコーナーとして展示されていた。まさかこんな所で浮世絵が見れるとは…。
    タイ 浮世絵コーナー 浮世絵


    初!コミーダ・コリーダ(昼食定食の豪華版かな)

    メキシコに来たら、コミーダ・コリーダを食べる!と言う目的もあったので、宿の人に美味しいお店(←CAFETERIA 〝RANCHO GRANDE〟)を教えてもらった。
    一人35ペソで、ドリンク(日替わりで食事にとっても合う!)、トルティージャ、メイン料理(もち日替わり)、デザートという贅沢な昼食。これを時間をかけてゆっくり食べて夕食は軽めにというのが一般的らしい。
    ここのはかなり美味しかった♥(。→v←。)♥!
    他の街でも食べたけどここのお店が一番。ほとんど毎日、通ったせいか、お店の人とも仲良くなって、旅立つ直前にも食べに行った。お店に入ったら、まず、「ブエノス・タルデス(こんにちは)!」と挨拶。すると、お客さんまでもが皆、「ブエノス・タルデス!」と返してくる。サカテカスの居心地の良さは、自然に挨拶のできる人の良さからでもあるんだろうなあ~。
    お店前にて コミーダ・コリーダ 満足な笑顔


    シティへの切符
    居心地が良かったので、6泊もしてしまったけど、とうとう移動する時が来た。次の地はメキシコ・シティ。同じメキシコ人さえ、声を揃えて危険な街だと言うシティ。あまり行く気がしないけれど、ハリケーン後のカンクンへ行く為の情報収集、コンタクトレンズの購入など、避けられない街。

    コンタクトレンズは日本よりアメリカの方が安いだろうと思って、一ヶ月分しか持って来てなかった。実際、アメリカのサティエゴで購入しようといたら、診断料が高く(カルフォルニア州では診断書が必要)、次の大都市であるメキシコシティでの見てみようということになった。ここサカテカスでも値段を聞いてみたけど、私が使っているアキュビューは一箱750ペソ!!しかも(というか、やっぱり)私の度数は在庫なし。
    …メキシコ・シティでは期待できるのかしら??


    バスのチケットの購入場所を聞いたら、Electrekで購入できるって言われた。

    ん?電気屋さん??

    訝しがりながらも、早速、電気屋で「指差し会話帳」を使った、片言のスペイン語に身振り手振りで聞いてみる。

    通じな~い…。

    紙に書いてやっと、「あ~!バスのチケットね!ここでは買えないけど、違う電気屋で買えるよ。」と教えてくれた。確かにそこではバスチケットが予約できた。
    本当に電気屋(←電気屋と併設されてる)で買えるんだ~!と感心してしまう….+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

    ※1ドル=10.5ペソ
    (メグ)




    色々な方に見て頂きたいから、ブログランキングに参加しています。
    あなたの1クリックが1票です。
    ↓応援をお願いします!




    【2006/04/26 03:09】 メキシコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)

    この記事に対するコメント
    旅行は順調?のようですね。
    明日からいよいよベトナムへ行きます。
    荷物を盗まれないように十分注意しないとね。
    ベトナム料理が楽しみです。
    それではこれからの旅行楽しんでください。
    【2006/04/27 19:15】 URL | フナ #-[ 編集]

    この日記に書いてある美術館。アジアや日本の文化をメキシコで見る、というのは本当に新鮮!
    日本では宗教心なんてなかったのに、自分はやっぱり仏教徒なんだなぁってへんな感心もしちゃいました。オススメです!!

    >フナさん
    ツアーのバスであっても、絶対に手荷物から目を離さないようにしてくださいね!でも、それ以外の治安はアジアの中でも比較的いいと思いますよ。強盗とかはあまり聞かないですし。ただ、夜道を一人で出歩くとかは気をつけてください。
    ベトナム料理は屋台から宮廷料理まで幅がすごくあり、それぞれに良さがあるので、全て味わってきてくださいね!
    感想をお待ちしております。良い旅を!!
    【2006/04/28 00:26】 URL | あきら #GsbZZxQM[ 編集]

    サカテカス!!!私もあの後、メキシコにいる友達と行ったよ~~~!もしかしたら、私の中でサカテカスが1番楽しかったかも♪
    しかも!同じYHAに泊まってるやん!あっこは良かったね~私もあのユースはおすすめです!
    【2006/05/03 00:35】 URL | aya #-[ 編集]

    「冷静と情熱のあいだ」・・・あう会う!!!
    ほんま、アオイが出て来そう!!!
    ちなみにどっち読んでたん?青?赤?
    【2006/05/03 00:45】 URL | aya #-[ 編集]

    >ayaさん
    読んだのは青の方。宿にあるのは青の方ばかり
    赤を読めるのは日本に帰ってからかなあ~。

    サカテカスは私の中でも上位を占める所です✿
    【2006/05/12 06:24】 URL | めぐ #GsbZZxQM[ 編集]

    赤は読んだことないねん。
    めぐの言うとおり、青はこっちでもたまにみかけるけどね。
    フィレンツェに行く前に赤が読みたい!
    【2006/05/16 09:58】 URL | あきら #GsbZZxQM[ 編集]

    5月5日にベトナムから帰国しました。
    盗難や危ないことも無く楽しく旅行できました。
    ベトナム料理はとても美味しく、家族全員食べすぎで太ってしまいました。
    メコン川クルーズ&ワニ釣り最高でした。
    次回はカンボジアのアンコールワットに行きたいですね。
    ベトナムではアキラ夫婦のように社会人バックバッカーとも知合いになれ非常に刺激されました。
    これからも無事旅行が続けれること祈っています。
    【2006/05/17 08:26】 URL | フナ #-[ 編集]

    フナさん
    アキラは今、腸炎で寝込んでいるので、かわりに私が返事させていただきます。

    ベトナム旅行、何事もなく楽しく旅行できて何よりです♪ฺ
    メコン川クルーズは私たちも参加したかったのを覚えてます。でも、なぜ行かなかったのか…??

    アンコールワットはぜひ行ってください!!

    【2006/05/20 04:29】 URL | めぐ #GsbZZxQM[ 編集]

    フナさん
    少し体調回復しました。
    もう2,3日ゆっくりします。

    ベトナム旅行楽しくてよかったですね!
    盗難はその国の印象をも左右してしまうから起こらなくてなによりです。
    ベトナムはパッカー多いですね。
    南米にくると激減します。

    アンコールワットは本当に最高なので、ぜひ!
    その遺跡群のなかには修復が追いついてないものもあるので、お早めに!!
    アンコール周辺だけで、3日間。
    さらにベンメリア、コーケーと遠出でプラス一日取れればベストです。
    【2006/05/22 07:21】 URL | あきら #GsbZZxQM[ 編集]

    はじめまして。

    ブログ楽しく読ませていただきました。

    僕も半年後ぐらいに世界一周をめざしています。コンタクトレンズをどうしようか迷っています。今はワンデーをがっつり持って行こうと思っているのですが、さすがに長期となると荷物になると思います。バックパッカー経験がないので、なにかアドバイスいただけると幸いです。
    【2006/05/26 03:02】 URL | ニシダ #ntbreMG6[ 編集]

    ニシダさん
    読んでいただいてありがとうございます。
    コンタクトの件、期間にもよると思いますが、
    出来れば日本で調達したほうがいいです。

    詳しくは次々回のアンティグアの旅日記で書きますが、僕らも非常に苦労しました。
    ネットで検索してもあまりでませんからね。

    僕なりに考える旅に適したコンタクトは
    1.煮沸不要のもの
    2.量を減らすために2Week以上のもの
    3.ネットで診断書なしで買えるもの。

    です。個人的に言えば、ボシュロムの
    メダリスト2weekを使用しています。
    J&Jは診断書いるし、海外調達が高価な
    ため、旅には適さないと思います。
    あと、乾燥地帯や埃も多いため、非イオン系の
    レンズのほうが、乾きにくくていいと思います。

    もしレンズを買い換えるのならば、健康保険証
    があるうちに!
    【2006/05/28 07:35】 URL | あきら #GsbZZxQM[ 編集]

    ご返答ありがとうございます

    期間は1年から2年を予定してます。


    2週間のものとなると衛星状態が気になるのですが、問題ないもんですか?
    また、洗浄液は調達可能なんですか?

    アンティグアの旅日記たのしみにしてます。
    【2006/05/28 10:04】 URL | ニシダ #-[ 編集]

    コンタクトレンズの洗浄液はどこにでも売ってます。
    値段は日本より少し高いか同じくらい。

    衛生状態に関しては、今のところ問題ないです。
    …期間を忘れて、二週間を超え一ヶ月、使用したりして
    あわてて付け替えたりする事もありますが★

    あと、レンズをネットで購入する場合は、使用期限を
    確認された方が良いと思います。三年くらいはあった方が(たまに期間ギリギリの時があるので)…。


    【2006/05/31 11:04】 URL | めぐ #GsbZZxQM[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



