世界一周~バックパッカーズハネムーン~
新婚旅行で海外世界一周!旦那はバックパッカーだが、嫁はバックパッカー経験0。2005年9月20日から約2年かけて地球を東回りに一周します。 東アジア→北米→中南米→ヨーロッパ→アフリカ→中東→南アジア


PROFILE
あきら&メグ
  • Author:あきら&メグ
  • mixi:あきら@世界一周&メグメグ
    2005年9月20日より世界一周ハネムーンに出発!豪華な旅は出来ないが、心は豊かにを目指します。まずは新鑑真号で上海へ。。。タイに向かい、タイをスタートに地球を東回りで一周。
    写真はメキシコ、カンクン沖の島、イスラ・ムヘーレスの夕日。本人出演。
    二人ともタイマッサージの総本山ワットポーで資格を取得。タイマッサージセラピストです。

    ☆携帯版URL☆
    http://aroundtheworld.
    blog17.fc2.com/?m


    ☆旅の軌跡☆↓クリックすると地図が出てきます。
    世界一周準備編(東アジア)
    世界一周スタート!(北米編)
    いよいよ突入!(中南米編)
    高いぞ!ユーロ!!(ヨーロッパ編)←現在地
    ちょっとだけ!?(アフリカ編)

    今は…2008年10月20に帰国!!!大阪の新居に移り、
    社会復帰へ向け勉強の毎日です


    <バックパッカー部門>



  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • シリアビザ延長(ハマその2)(09/27)
  • ラピュタの城(のモデルかもしれない)ツアー(ハマその1) (09/24)
  • アレッポ石鹸にかける情熱(アレッポ)(09/21)
  • 不思議な地形の町(カッパドキア)(09/16)
  • トルコでホームステイ!?(セルチュク)(09/12)


  • RECENT COMMENTS
  • takro(12/14)
  • chieko(09/23)
  • あきら(09/23)
  • chieko(09/22)
  • あきら(06/26)
  • みちか(06/22)
  • あきら(05/05)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!:本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!(07/23)
  • 芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!:芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!(07/23)
  • 首都の旅:ブダペストについて(02/05)
  • 国内旅行・海外旅行の豆知識:ビジネスホテルとは(12/14)
  • 外国.ネット-Gaikoku.net-:新婚旅行。旅人。世界一周(03/04)


  • ARCHIVES
  • 2007年09月 (7)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (1)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (10)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (2)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (3)


  • CATEGORY
  • ヨルダン (0)
  • 未分類 (0)
  • 日記 (1)
  • 世界一周の準備 (3)
  • 旅日記 (1)
  • 中国 (15)
  • お知らせ (4)
  • ベトナム (5)
  • カンボジア (2)
  • タイ (3)
  • アメリカ (3)
  • メキシコ (9)
  • グアテマラ (4)
  • アルゼンチン (4)
  • チリ (3)
  • ペルー (5)
  • ボリビア (3)
  • スペイン (2)
  • モロッコ (6)
  • ハンガリー (3)
  • チェコ (2)
  • オーストリア (1)
  • ブルガリア (1)
  • トルコ (3)
  • シリア (3)


  • LINKS
  • タイ古式マッサージ「ヌアットタイ」 ←大阪堀江のマッサージサロン。くつろげます。
  • 大阪のテニスサークル「ZIPPY」(相互リンク) ←堺市中心に活動。
  • 世界一周☆地球日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • [TABI CAFE]世界放浪フウフ(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • 世界ぷらぷら 世界一周バックパッカー旅日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • Around The World(相互リンク) ←カンクンで出会った「夫婦パッカー」。mixiやってる方は検索してみてください。
  • グアテマラ、アンティグアの日本人宿「ペンション田代」(相互リンク) ←中米グァテマラでお世話になりました。
  • [gurecat world tour last fly^w^/ぐれねこ地図](相互リンク) ←ブエノスアイレスで出会った、旅行地図職人。すごい人(猫)です。
  • ★☆ビアテイスターなお☆★の夢のダイニングバー開店までの道2(相互リンク) ←バルセロナで出会った新婚パッカー。世界のビール特集あり。
  • オーストラリア YEEEEEW!!!(相互リンク) ←ワーホリ中。fc2rankingで知り合いました。
  • かぜのむくまま きのむくまま
  • 続けいの無銭旅行記


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    中米でホームステイ(アンティグアその2)
    3月27日快晴
    ホームステイ
    スペイン語を習いだして、一週間。スペイン語学校『アタバル』の紹介でホームステイをすることにした。(Q375/週)ホームステイ先は「ホルへ&エミリア邸」。

    午前中の授業が終わり、ホームステイ先に行って、初めての昼食を食べたとき、色々と質問されたが、意外と答えれた。厳しいマグダ先生のおかげや。
    唯一心配していた食事(アタバルの紹介としてはこのエミリア邸にホームステイするのは僕らが初めてのため)もすごくおいしく、大満足!
    最初の昼ごはんはスープに野菜色々とご飯を入れて食べるというもの。
    (Sopa de ales lechuga)
    「色がいっぱいあって綺麗でしょ?」
    とエミリア。料理を作るのが好きらしい。
    こんな家にホームステイできてラッキー☆

    3月29日。この日は「ホルへ&エミリア」の結婚記念日だった。
    なんと10年目!!
    すぐ近所の「ブレンダ邸」にホームステイしている「逸子」も交え豪華ディナーを囲んだ。
    逸子はちょっとこの家を見てみたいと、寄っただけだけだったのだが、ホルへたちが
    「どーぞどーぞ」
    ってな感じでディナーに招いてくれたのだ。ものすごくフレンドリー!!
    突然知らされた記念日の豪華ディナーになんかこっちが逆に祝われたみたいだった。何も用意していなかったが、とりあえず日本のポストカードをプレゼントしたらすごく喜んでくれた。持ってきておいて良かった!(これだけではナンなんで、後日ケーキをプレゼントしました。)
    その夜は音楽をがんがんに鳴らしてメレンゲパーティーになった。
    10年経ってもとっても仲のいい、この夫婦のようになりたい。

    最初のお昼ご飯 結婚記念日の豪華ディナー 笑いの絶えない夫婦
    メレンゲ1 メレンゲ2 ラムでサルー!(乾杯)

    他にもこんな↓カラフルで美味しい料理が出た。
    チリの肉詰め(Chile Relleno) Pollo Guisado(チキンの煮込み) トルティータ(グァテマラ風ハンバーグ)とカボチャにミンチを詰めたもの


    グァテマラシティへ
    これまでの旅日記にも書いたが、各地で使い捨てコンタクトレンズを探した。ちなみに僕はボシュロムの2weekメダリスト、めぐはJ&Jの2weekアキュビューを使用している。
    唯一タイで日本の眼科で買うのと同じ価格帯であっただけで、その他の地では全て高かった。アメリカではレンズ代はいっしょくらいだが、購入の度に診断書が必要(診断料は80ドル~。但しサンフランシスコ州。州によっては診断書いらないかも)。メキシコでは診断書不要だが、レンズ代が日本の2.5倍。グアテマラではJ&Jの製品はなかったし、ボシュロムもブランドが違った。で、結局ネットで購入して、日本の母に送ってもらうことにした。でも、送ってもらってから学校や宿で話を聞くと、無くなる可能性もかなり多いらしい…。
    日本から送ってもらって2週間と少し経ち、ようやく郵便局から連絡が来たと思ったら、それは一通の封書であった。習いたてのスペイン語で辞書を引き引き調べると、それには「中央郵便局に取りに来ること。税金がかかる可能性がある」
    と書かれていた。
    中央郵便局はどこにあるのか?
    それはあの悪名高いグァテマラシティーである!!
    ここアンティグアに来るときも旅行会社に手数料を払ってまでシティーに行く事を避けたのに、まさかこんな形で行く事になるとは!!

    ただ唯一の幸いはホストファミリーのホルヘが一緒に付いてきてくれることだ。軍隊経験もあるホルヘが一緒なのは心強いが、それだけ危険ということか?ホルヘ曰く、中央郵便局があるZona1は最も危険なエリアらしく、エミリアも以前そこを歩いていたら、イヤリングを引きちぎられたとのことだった。

    前置きが長くなってしまったが、そういう事情でそんなグァテマラシティーへホルヘと二人で行く事になった(メグは留守番)。家に出るときに財布はもちろんのこと、腕時計、指輪など、金目のものは全て外し、まずはチキンバス(グァテマラ名物のぎゅうぎゅう詰めローカルバス。アメリカのスクールバスの中古などを使用)に乗って、シティーへと向かった。そして、バスを乗り換えること2回。ようやくシティーへ到着。昼間なのに、怪しい雰囲気。ただ、商店は活気があり、ものすごく安そうで、そして面白そう!買い物をしたい要求にも駆られたが、今日は余分なお金は持ってきていない。後ろ髪を色んなところで引かれつつ郵便局へ。バスを降りてから10分ほど歩いて到着したそこはかなり立派な歴史ある建物。窓口へ向かい、パスポートのコピーを要求されたので、一旦出て、コピーを取り、リトライ。サインを書くと、奥から荷物を取り出してきた。そして、一緒に中身をチェック。個人で使うコンタクトレンズであることを説明していると、さらに小さい箱が出てきた。
    「まさか、なにか関税がかかるものでは!?」
    とどきどきしながら、開けられるのを見ていると、それは母からメグへあてた厄除けの数珠であった。(メグは今年厄年なのだ)ともあれ、無事に受け取り、しかも手数料、税金ともに無料!であった。ホルヘと二人で喜びつつ、また2回バスを乗り換え、帰途へついた。アンティグアの街へ無事着いたときにはかなりほっとした。
    ホルヘにはもう大感謝!その日、お礼にラムを一本贈ったら、喜んでくれた。
    コンタクトは出来る限り日本で入手して持てる限り持ってくるか、EMSで送れる国で受け取ること(グァテマラは日本からのEMS不可)をオススメします。

    アタバルで出来た仲間たちと
    アタバルの仲間たちと一緒にいろいろなことをした。
    偶然タイミングが合った、キューバのブエナビスタ・ソシアルクラブのコンサートを見に行って、そこで踊りながら見たり、十字架の丘に大人数で登ったり(ここはたまに強盗が出るので少人数の場合はツアーがオススメ。ポリス付で無料のものがある)、サルサを習いに行ったりした。
    特にサルサは、習った日の後は誰かの家に集まって、その日を復習をするほどの熱の入れ
    そして、2家族ずつ共同でホームステイ先に日本食を作ったりもした。

    十字架の丘 サルサ部練習風景 サルサ部でサルー!(乾杯)
    ホルヘ&エミリアとサルー! ブレンダ邸でお料理 ブレンダ達と


    そして次なる地へのフライト
    まだペンション田代に居る間に、次の訪問地への航空券を手配しておいた。色々回って、探した結果、当初の予定のコスタリカで南米行きを買うよりも、ここで南米への航空券を買ったほうが安いことが判明!その結果、最も安い価格を提示してくれたペンション田代が契約する旅行会社でアルゼンチン行きを買うことにした。(TACA航空コスタリカ経由、ペルー経由、ブエノスアイレス行き。451ドル)
    次なる地はアルゼンチン、ブエノスアイレスである。
    中米では思っていたよりもかなり滞在期間が延びてしまったが、南米ではどうなることやら…


    ※1ドル=7.5Q(ケツァール)
     1Q=約15.7円
    (あきら)




    色々な方に見て頂きたいから、ブログランキングに参加しています。
    あなたの1クリックが1票です。
    ↓応援をお願いします!





    【2006/07/10 23:50】 グアテマラ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



