世界一周~バックパッカーズハネムーン~
新婚旅行で海外世界一周!旦那はバックパッカーだが、嫁はバックパッカー経験0。2005年9月20日から約2年かけて地球を東回りに一周します。 東アジア→北米→中南米→ヨーロッパ→アフリカ→中東→南アジア


PROFILE
あきら&メグ
  • Author:あきら&メグ
  • mixi:あきら@世界一周&メグメグ
    2005年9月20日より世界一周ハネムーンに出発!豪華な旅は出来ないが、心は豊かにを目指します。まずは新鑑真号で上海へ。。。タイに向かい、タイをスタートに地球を東回りで一周。
    写真はメキシコ、カンクン沖の島、イスラ・ムヘーレスの夕日。本人出演。
    二人ともタイマッサージの総本山ワットポーで資格を取得。タイマッサージセラピストです。

    ☆携帯版URL☆
    http://aroundtheworld.
    blog17.fc2.com/?m


    ☆旅の軌跡☆↓クリックすると地図が出てきます。
    世界一周準備編(東アジア)
    世界一周スタート!(北米編)
    いよいよ突入!(中南米編)
    高いぞ!ユーロ!!(ヨーロッパ編)←現在地
    ちょっとだけ!?(アフリカ編)

    今は…2008年10月20に帰国!!!大阪の新居に移り、
    社会復帰へ向け勉強の毎日です


    <バックパッカー部門>



  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • シリアビザ延長(ハマその2)(09/27)
  • ラピュタの城(のモデルかもしれない)ツアー(ハマその1) (09/24)
  • アレッポ石鹸にかける情熱(アレッポ)(09/21)
  • 不思議な地形の町(カッパドキア)(09/16)
  • トルコでホームステイ!?(セルチュク)(09/12)


  • RECENT COMMENTS
  • takro(12/14)
  • chieko(09/23)
  • あきら(09/23)
  • chieko(09/22)
  • あきら(06/26)
  • みちか(06/22)
  • あきら(05/05)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!:本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!(07/23)
  • 芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!:芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!(07/23)
  • 首都の旅:ブダペストについて(02/05)
  • 国内旅行・海外旅行の豆知識:ビジネスホテルとは(12/14)
  • 外国.ネット-Gaikoku.net-:新婚旅行。旅人。世界一周(03/04)


  • ARCHIVES
  • 2007年09月 (7)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (1)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (10)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (2)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (3)


  • CATEGORY
  • ヨルダン (0)
  • 未分類 (0)
  • 日記 (1)
  • 世界一周の準備 (3)
  • 旅日記 (1)
  • 中国 (15)
  • お知らせ (4)
  • ベトナム (5)
  • カンボジア (2)
  • タイ (3)
  • アメリカ (3)
  • メキシコ (9)
  • グアテマラ (4)
  • アルゼンチン (4)
  • チリ (3)
  • ペルー (5)
  • ボリビア (3)
  • スペイン (2)
  • モロッコ (6)
  • ハンガリー (3)
  • チェコ (2)
  • オーストリア (1)
  • ブルガリア (1)
  • トルコ (3)
  • シリア (3)


  • LINKS
  • タイ古式マッサージ「ヌアットタイ」 ←大阪堀江のマッサージサロン。くつろげます。
  • 大阪のテニスサークル「ZIPPY」(相互リンク) ←堺市中心に活動。
  • 世界一周☆地球日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • [TABI CAFE]世界放浪フウフ(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • 世界ぷらぷら 世界一周バックパッカー旅日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • Around The World(相互リンク) ←カンクンで出会った「夫婦パッカー」。mixiやってる方は検索してみてください。
  • グアテマラ、アンティグアの日本人宿「ペンション田代」(相互リンク) ←中米グァテマラでお世話になりました。
  • [gurecat world tour last fly^w^/ぐれねこ地図](相互リンク) ←ブエノスアイレスで出会った、旅行地図職人。すごい人(猫)です。
  • ★☆ビアテイスターなお☆★の夢のダイニングバー開店までの道2(相互リンク) ←バルセロナで出会った新婚パッカー。世界のビール特集あり。
  • オーストラリア YEEEEEW!!!(相互リンク) ←ワーホリ中。fc2rankingで知り合いました。
  • かぜのむくまま きのむくまま
  • 続けいの無銭旅行記


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    皮膚科に歯医者、美容室、そしてお買い物(ラパス)
    6月14~25日
    14日の13時半にコパカバーナを出てラパスへ向かった。

    途中、湖で降ろされ船で渡る。
    バスも別の船(?)で渡る。そのままバスに隠れて乗り込んでればタダで渡れるらしい。
    船着場  バスも渡る  乗客&バス

    ラパスでの宿のAlojamiento Santa Cluz(ドミ20ボリ。シャワーはあるけど超ぬるくて冬はムリ。でも近くのサウナに2,3日に一回行けば十分!)は坂の途中にあって、しかも4階。高地で息切れしながらたどり着いた私たちを陽気なセニョーラが出迎えてくれた。
    ラパス  宿の近く  部屋
     

    18日、ペルーのプーノから計画してた通り、ここラパスで日本VSクロアチア戦を宿で観る。
    日本戦を観る
    結果は0-0の引き分け…。


    気分が晴れないまま、お昼からエルアルトの古着市へ。
    この市場では寒いウユニへ行くのにダウンが必要なので購入した。私の白い長めのダウンは75ボリから51ボリへと値段交渉。
    あと1ボリがんばれなかったのがちょっと悔しい…。
    あきらにもそう言われて、自分は気の弱い日本人だと自覚した。
    それでも、日本でも普段、着れそうな物だったので満足かな(寒い所を過ぎたら捨てるけど)。


    買い物が済んでから、市場の近くでルチャ(プロレス)を観る。プロレスというよりコント。悪役が後ろからせまってくると、観客席から「来てる!来てるよ!」という声が。

    わ~!〝8時だよ全員集合!〟の志村けんの幽霊コントみたい~。

    悪役に見方するありがちな設定の審判。善玉は最初、やられっぱなしだけど最後には必ず勝つ。水戸黄門とか暴れん坊将軍などの時代劇を思い出した。
    観客席では、おばちゃん大興奮。子供たちと一緒に悪役にミカンを投げつけ、ヤジをとばし、やりたい放題。休憩時間になると、早速、子供たちが技をかけ合ってる。リングに上がってる子もいるよ。床のいたる所で戦ってる子供たち。みんな夢中だ。


    会場を出ると、下にはラパスのキレイな夜景が広がっていた。
    なかなか充実した一日だった。
    市場はスリが多く、カメラは宿に置いてきたので写真がないのが残念…。



    病院&美容院に行く
    クスコのマチュピチュあたりから増えてきた虫刺され。

    「とうとうダニ&ノミにやられたか…!?」

    と嘆きながらも今まで放っておいたせいか、今では全身へ広がっている。直径3センチくらいに腫上がってるのもあって、変な病気にかかってるみたい。それを人に見せては「どう?どう!?」って言ってたけど、

    こんなんじゃ人様の前で水着になれない…。

    と心配になってきたので、病院へ行くことにした。
    診察の結果はアレルギー性皮膚炎。医師はいろいろ話してくれたけど、スペイン語での説明はなかなか理解しにくくて、蚊に刺されてアレルギーを起こしてるということしか分からなかった。それでも、一生懸命、時間をかけて説明してくれた医師。その心遣いが嬉しかった。


    皮膚科の次は歯医者へ。これまた同じ時期から痛み出した歯の治療のため。
    サンタクルスの情報ノートに日本語の通じる歯科医院が書いてあったので、コレクティーボで40分かけて行く。その歯科医院は高級住宅地の中にあった。

    医師がかなり日本語を話せたのにはびっくり!徳島大学で学び、今年の一月には大分の湯布院へ旅行しに行ったりと、かなりの日本通。客層はどこかハイソな感じで、〝旅してます仕様〟で来てしまった自分がちょっと恥ずかしい…。

    一緒に来てたあきらは暇なので、近所を散策。そしたらお隣りに美容院があって、値段も安かったのでカットしてもらうことに。
    オレンジや赤のソファがあってなかなかオシャレな、その名も〝一男(カズオ)〟サロン。カットしてくれる彼の名前だ。彼のお父さんが日本人らしい。でも彼は日本語は全く話せない。
    外見はKABAちゃんそっくり!ブラジルで修行してたという腕前はなかなかなものだった。次の日は私もカットしに行った。指が通らないくらい痛んでる髪に、久しぶりのカット&ブロー。前髪を短くカットされた時にはあせったけど、ブローしたらとっても良い感じ♪♪

    …そうブローしたら。


    旅の途中なのをすっかり忘れてた。ドライヤーなんてもう何ヶ月も使ってないよ。ってか持ってない。

    その素敵な髪型はその日一日で終わった…。
    カット  ブロー  仕上がり


    お買い物
    ボリビアはアルパカ製品で有名(旅して初めて知ったけど)。日本ではン万円する純アルパカのセーターが、ここでは安く買える。
    お土産も含めて、セーターや手袋、マフラーとけっこう買ってしまった。
    アルパカではないけどシビラ風の帽子とマフラーも購入。お花がついててカワイイ~。二日間通って、色違いでいろいろと組み合わせ、帽子は白、マフラーはグリーンに決定!

    今思うと、はたして日本で着けれるのか不安…。

    ちとメルヘンしすぎ?かもよ…。
    お店通り  指人形売りのおばちゃんと メルヘンなマフラー

    22日、大袋5つ分の荷物を郵便局へ持ち込んで日本へ送った。重さ10.8キロの荷物を係りのおばちゃんが二人がかりで一つの袋に詰め込む姿はなかなか見ものだった。どう見ても入らないだろうという予想は見事に消し去られ、おばちゃんたちも満足な仕上げとばかりの笑顔。彼女達はプロだった。送料は673ボリ。



    ラパスを二度(←気持ち的に)去る
    そして夕方、宿を去る時が来た。皆との別れを惜しんで、マリちゃんと三人でウユニ行きのバスターミナルへ向かった。

    ところが…。

    一つのバス会社では満席。他のバス会社ではちょうど今、出発したところだった。
    宿に引き返すと、みんな普通に「おかえり~」って出迎えてくれた。
    まるで、ただ普通に家に帰ったみたいな。

    とりあえず、今日の出発でギリギリ行ける予定だったイグアスの滝はあきらめなきゃ。
    あきら、あんなに行きたがってのに…。

    バスターミナル ウユニ行きをあきらめた帰りのコレクティーボの中で

    結局、滞在を2日延ばして25日に出発した。
    ラパスは本当に居心地が良い街だった。もちろん危険もある。あきらはエルアルトの市場で唾かけ強盗(スリ)に遭いそうになった(唾をかけられたあきらはすぐに気がついて、集団を抜け出したから、何もとられなかったけど)。同じ宿の人は遺跡の帰りのコレクティーボで誘拐され、監禁されて、カードからお金を引き降ろされた。本人が無事だったから良かったけど、今回ばかりは自分で気をつけてても仕方ない状況だった。
    それでも、宿のセニョーラ、同じ宿の旅人たち、近所の屋台やサウナ、カフェのケーキに日本料理屋のケンチャン…と、良い思い出は挙げればきりが無い。歯科医院に通い、美容院へ行ったりもしたし。そして日本を出て初めてのお買い物にも満足。南米で物欲を満たし、次は物価の高いヨーロッパ。
    …と、その前にウユニへ!
    ケーキ ケンチャンのから揚げ定食  宿のセニョーラと

    ※1ドル=8ボリ
     1ボリ=約14.3円
    (メグ)



    色々な方に見て頂きたいから、ブログランキングに参加しています。
    あなたの1クリックが1票です。
    ↓応援をお願いします!





    【2006/09/23 20:00】 ボリビア | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    この記事に対するコメント
    おひさで~す!!!!

    今チェコですか~!?私たちはセネガルです★

    チェコいいなぁ~!!!!!

    ウフレークの黒ビール絶対飲むべし!!後はそこの肉汁たっぷりウインナーが最高!!!ですよ~◎
    【2006/10/06 22:04】 URL | なお&ゆうこ #-[ 編集]

    おひさ!
    今はもうブルガリアです。

    チェコのビール旨かったですねぇ~…

    じゅるっ。

    おっと、思い出したらヨダレが…

    僕らはウフレークのビールよりもウ・ルドルフィナ(これも歩き方に載っている)の方が合いました。

    もっとのんどきゃよかった。

    ここソフィアではもっぱら市場の量り売りビール(1.5レバ/リットル←110円)を呑んでます。

    来週月曜の夜行でイスタンへ向かう予定です。
    【2006/10/08 03:10】 URL | あきら #GsbZZxQM[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



