世界一周~バックパッカーズハネムーン~
新婚旅行で海外世界一周!旦那はバックパッカーだが、嫁はバックパッカー経験0。2005年9月20日から約2年かけて地球を東回りに一周します。 東アジア→北米→中南米→ヨーロッパ→アフリカ→中東→南アジア


PROFILE
あきら&メグ
  • Author:あきら&メグ
  • mixi:あきら@世界一周&メグメグ
    2005年9月20日より世界一周ハネムーンに出発!豪華な旅は出来ないが、心は豊かにを目指します。まずは新鑑真号で上海へ。。。タイに向かい、タイをスタートに地球を東回りで一周。
    写真はメキシコ、カンクン沖の島、イスラ・ムヘーレスの夕日。本人出演。
    二人ともタイマッサージの総本山ワットポーで資格を取得。タイマッサージセラピストです。

    ☆携帯版URL☆
    http://aroundtheworld.
    blog17.fc2.com/?m


    ☆旅の軌跡☆↓クリックすると地図が出てきます。
    世界一周準備編(東アジア)
    世界一周スタート!(北米編)
    いよいよ突入!(中南米編)
    高いぞ!ユーロ!!(ヨーロッパ編)←現在地
    ちょっとだけ!?(アフリカ編)

    今は…2008年10月20に帰国!!!大阪の新居に移り、
    社会復帰へ向け勉強の毎日です


    <バックパッカー部門>



  • RSS


  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    RECENT ENTRIES
  • シリアビザ延長(ハマその2)(09/27)
  • ラピュタの城(のモデルかもしれない)ツアー(ハマその1) (09/24)
  • アレッポ石鹸にかける情熱(アレッポ)(09/21)
  • 不思議な地形の町(カッパドキア)(09/16)
  • トルコでホームステイ!?(セルチュク)(09/12)


  • RECENT COMMENTS
  • takro(12/14)
  • chieko(09/23)
  • あきら(09/23)
  • chieko(09/22)
  • あきら(06/26)
  • みちか(06/22)
  • あきら(05/05)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!:本物の霊が映ってた!只今公開中の映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 動画あり!!(07/23)
  • 芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!:芸能人専門AV MUTEKIのS,Mの正体判明! 杉浦幸が自身であると告白!!(07/23)
  • 首都の旅:ブダペストについて(02/05)
  • 国内旅行・海外旅行の豆知識:ビジネスホテルとは(12/14)
  • 外国.ネット-Gaikoku.net-:新婚旅行。旅人。世界一周(03/04)


  • ARCHIVES
  • 2007年09月 (7)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (1)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (5)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (7)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (10)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (2)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (3)


  • CATEGORY
  • ヨルダン (0)
  • 未分類 (0)
  • 日記 (1)
  • 世界一周の準備 (3)
  • 旅日記 (1)
  • 中国 (15)
  • お知らせ (4)
  • ベトナム (5)
  • カンボジア (2)
  • タイ (3)
  • アメリカ (3)
  • メキシコ (9)
  • グアテマラ (4)
  • アルゼンチン (4)
  • チリ (3)
  • ペルー (5)
  • ボリビア (3)
  • スペイン (2)
  • モロッコ (6)
  • ハンガリー (3)
  • チェコ (2)
  • オーストリア (1)
  • ブルガリア (1)
  • トルコ (3)
  • シリア (3)


  • LINKS
  • タイ古式マッサージ「ヌアットタイ」 ←大阪堀江のマッサージサロン。くつろげます。
  • 大阪のテニスサークル「ZIPPY」(相互リンク) ←堺市中心に活動。
  • 世界一周☆地球日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • [TABI CAFE]世界放浪フウフ(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • 世界ぷらぷら 世界一周バックパッカー旅日記(相互リンク) ←夫婦で世界一周。会えるかな?
  • Around The World(相互リンク) ←カンクンで出会った「夫婦パッカー」。mixiやってる方は検索してみてください。
  • グアテマラ、アンティグアの日本人宿「ペンション田代」(相互リンク) ←中米グァテマラでお世話になりました。
  • [gurecat world tour last fly^w^/ぐれねこ地図](相互リンク) ←ブエノスアイレスで出会った、旅行地図職人。すごい人(猫)です。
  • ★☆ビアテイスターなお☆★の夢のダイニングバー開店までの道2(相互リンク) ←バルセロナで出会った新婚パッカー。世界のビール特集あり。
  • オーストラリア YEEEEEW!!!(相互リンク) ←ワーホリ中。fc2rankingで知り合いました。
  • かぜのむくまま きのむくまま
  • 続けいの無銭旅行記


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    航海日誌(大阪~上海)
    9月20日快晴。南港国際フェリーターミナルに着くと、新鑑真号の勇姿が見えてきた。想像以上にでかい!昨夜の準備で完徹し、朦朧とした中で車を運転中にリポDをひざの上にぶちまけたことなど、これを見れば帳消しだ。
    船乗り場の前にタイ式マッサージの師匠である森さん(堀江のヌアットタイ店長。←宣伝です(笑))と友人の松江が見送りに来てくれていた。ほんまに感謝!!

    船チケットを受付で買いしばらく待っていると、中国人の団体が列をなし始めた。いよいよ乗り込みか!と思いきや、列は動かない。中国人はせっかちなようだ。でも大部屋の人たちで、場所取りがあるのかもしれない。(←次の日に判明したが、この人たちは上海のVIPで、部屋も食事も特別待遇。ただ、せっかちだったようだ)
    すごく簡単な出国審査のあと、乗船。船の入り口のinformationで乗船手続き。さて、夫婦同部屋希望をどうやって説明しようかと思っていたら、「フーフ?」と聞かれたので、「フーフ!」と答えると、なにやら大きく頷き、同部屋にしてくれた。電話で日本人のオペレーターには「必ずしも夫婦同部屋になるとは限りません。基本的には男女別」と言われていたが、えらくあっさり。
    8人部屋(2段ベッド×4)にはまだ誰もいず、ひょっとしたら二人かも。部屋はかなりきれいで、スリッパもある。これなら共同部屋が初めてのメグもいけるだろう。荷物を置き、デッキに出た。友人二人とうちの両親が気づき、手を振ってくれている。こちらも大きく手を振る。ずっと振り続ける。隣にいた日本人と小学生以来の扇(組み体操)などやってみる。デッキが焼けて、手が熱かった。さらに手を振る。ここはもろに日向である。暑い。。。船はまだ出ない。

    ・・・(まだ?)

    ゆっくりと船が岸壁をはなれ始めた。お互いほっとしたようにさらに大きく手を振った。

    森くん、松江、親父、おかん、見送りありがとう!


    ここから1年以上の長旅が始まる。感無量だ。

    船の中を探検する。煙草、ビール(一番絞り、ラガー)共に150円!ジュースも150円!これはビールをお茶代わり決定ですな。要は免税価格とそうでないのがあるみたいだ。マイルドセブンをここで1カートン購入。しかも輸出用ラベルではなかった。レジャールームには麻雀卓×2、卓球台×1、100円ゲーム(ストⅡなど)が数台。部屋に一度帰ると、2人面子が増えていた。それでも8人部屋に4人。揺れも予想以上に少なく、非常に快適である。
    探検が終わると昼食のアナウンス。入り口でまず勧められるランチは900円もするが、メニューをもらうとほとんどが500円以下。ご飯は50円。メニューは中国語だが、船員は多少日本語が話せる。[recommend]は知らないようだが「お勧め」は知っていた。お勧めの「鉄板牛肉」は美味!鉄板をジュウジュウと美味そうな音をさせながら持ってくる。これは2日連続で頼んだ。

    鉄板牛肉


    船の中で5人の旅人と出会った。それぞれ一人旅で、みんなツワモノである。これから幾人もの旅人とすれ違っていくわけだが、最初の出会いなので、ここで全員紹介したい。
    おとなしそうな顔をしているが、超マイペースのアラキ。旅の初心者であるのに目を離せばすぐにどっかに行っていた。でも人に好かれやすいピュアな性格なので、彼はどこででもやっていけるだろう。旅の期間は未定。35万円が尽きるまで。ただ、無保険なのが心配だ。
    初一人旅で京都出身はテッチャン。雇用保険の待機期間中である彼は10日間の旅程であるにも関わらず、船で往復して、北京までは行きたいという傍若無人振り。往復+船で8食+上海初日の宿で31500円というお得なチケットで来ていたが、飯は見た目はいいのにまずく、宿もうちらに付いてきたばっかりに放棄するという、すごくおいしいキャラであった。
    ちょんまげが素敵なアツシ。日本を出たばかりなのに、すでに長旅の様相の彼は、急ぎ足でいくつかの都市を回ったあと、大理で沈没、カンボジアで年越しという、いい感じのスケジュールを立てていた。その後は未定だが、旅行保険は1年かけたようだ。
    デッキで一緒に扇をしたナカオ。シルクロードを通り、中央アジアをメインに旅するとのこと。このエリアは俺もまったく想像がつかない。ナカオも想像がつかないようだが、旅の期間は「たぶん一年以上くらい」
    そして、ヨウスケ。彼とは初対面からなぜかウマがあった。年は21歳だが妙に中身はおっさんなところや、ウンチク好きだが人の話はちゃんと聞く所が俺と似ていた。この旅を終える頃にTOEIC800は最低行きたいけど、留学よりも旅が好きとのこと。彼とはまたどこかで出会えるであろう。中国からチベット、ヒマラヤ越えてネパール、インドと、陸路でイスタンブールを目指すそうだ。休学中の彼は「就職活動があるから旅の期間は約7ヶ月。すごい急ぎ足になろ」とぼやいていた。
    この7人とは上海でも3日間一緒に過ごし、雑技団も見に行くことになった。

    (あきら)

    【2005/10/08 20:34】 中国 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    この記事に対するコメント
    海外初ブログご苦労様。
    それと宣伝ありがとうね。これからも隙あらばよろしくお願いしますw
    さてさて旅の仲間、いいよね。これから無数の人生と交差していくんやね。
    すごくうらやましいぞ。
    ナカオ君のことは妹さんからしか聞いてないけど、一年以上なんや。
    妹さんは半年って聞いてるらしいけどw
    心配性みたいやから、かわいそうやなあ。
    日記すごく楽しかったよ。
    続きも楽しみにしてるね。

    そうそう、うちの店にも新人が入りました。
    いつも通り、ヌアットっぽい女の子です。
    しかもミクシィしてた☆
    【2005/10/09 01:20】 URL | ぬ@ #xtsQx3EI[ 編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2005/10/16 07:51】 | #[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



